12)SOHO(独立・起業)、可能であれば気心の知れた様々な業種の仲間と小さくともつながっていくために!! - 旬な話題や商品情報を見つけたよ!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12)SOHO(独立・起業)、可能であれば気心の知れた様々な業種の仲間と小さくともつながっていくために!!

今回もブログへのご訪問、本当にありがとうございます。

「独立・起業に不可欠な資金の目処を立てる(その10)」

返済が不要の助成金・補助金についての情報です!
これから独立し、起業する事を考えられた場合
出資や融資の他に・・・
助成金・補助金を受けるという選択肢もあると思います。
助成金・補助金は、融資と違いまして
返済不要となる公的支援になります。

補助金に関しては、主に経済産業省が所管しており
研究開発やIT企業など特殊で専門的な分野をその対象としています。
補助金は公募制が多く審査が行われます。
条件さえ満たせば、誰でも貰えるというものではないといえます。

これに対しまして
助成金は主に厚生労働省所管で・・・
主に労働者を雇い入れる時などに活用できます。
助成金には50種類ほどの種類がありますが
起業時に活用しやすいものとして以下の助成金が挙げられます。

①受給資格者創業支援助成金
受給資格者創業支援助成金は
失業後に雇用保険の受給資格者になった方が一念発起され起業し
起業後1年以内に雇用保険の適用事業の事業主となられた場合
その事業主に対して起業に要した費用の一部について
助成する助成金。
『助成金額は、最大200万円までです。』

②中小企業基盤人材確保助成金
中小企業基盤人材確保助成金は
独立・起業に伴い新たに経営基盤の強化に資する
労働者(人材)の雇用を行った場合
その基盤となる人材の賃金に相当する額の一部として
一定額が援助されるという助成金。
『助成金額は、最大700万円までです。』

この記事の続きはこちらからどうぞ⇒
こちらですよ!!


『トップページへ』こちらから⇒
お役立ち情報ブログ:独立・起業に向けての資金調達手段  仲間と連携し、始めるビジネスモデル構築への一歩
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ryoumanoshikou.blog.fc2.com/tb.php/158-ac14aec7

キャッシングサービス クレカ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。