サラリーパーソンは残業をやめましょうNo2 - 旬な話題や商品情報を見つけたよ!!

スポンサーサイト


サラリーパーソンは残業をやめましょうNo2

今回もブログへの訪問・・・ありがとうございます。

最近・・・
平時の残業が本当に無駄な事だなと感じるようになってきています。
こういう事を感じつつも、今までの仕事の進め方
抱えている案件を一気に変化させ
減らす事など全く考えられない状況が続いています。

まずこれから徐々に挑戦していかなくてはならない事は・・・
残業をしないような仕事のスタイルを形成し
そのスタイルというべきものを周囲の方々に認めてもらえるように
もっていけるか否かにかかってくると感じています。

先日、思い立って突然(これは上手くない方法であるが・・・)
定刻を少し過ぎたところで、帰ってみました。
帰ろうとする私の姿を見かけた職場の方に
「どうしたの。どこに行くの・・・。」と問われたのです。
『終業して帰宅するのです。』・・・と心で思いながら
私の口からは「会合があって出かけます。」と言っていました。

「あの人はほとんど定刻に仕事を終えて帰るね。
と言っても業務はしっかりとやるし、明るくて良い人だよな。
ああいう仕事のスタイルも良いな!」と言ってもらえる
存在になれれば良いなと感じます。

今の私にはとても難しい事のように感じてしまいます。
仕事を見極める事に集中していくと良いのではないかと思っています。

仲間の誰かが窮地に追い込まれていたり
締め切りギリギリの業務がある時などは・・・
「大丈夫?手伝う事はないかな?」と
気付く事ができるか否かであると感じます。
その仕事の山場というものを心得ていて
業務に向かう事ができる。
そんな時は残業する事をためらわない人である事。

残業を少なくする極意は・・・
自分のしている仕事をしっかりと分析し
仕事の山場を見極められ
仲間や取り引き先の忙しい状況を読む事ができる・・・
になってくると思っています。

こういう少しずつの・・・
毎日の分析と実行で自由に使える多くの時間と心の余裕が入手できます。
この時間を有効に活かす事が大切です。
残業代が減少すると困るなんて事を言わずに・・・
ずっとずっと豊かな時間を謳歌できると思います。


この記事の続きはこちらからどうぞ⇒
こちらからです!!


『トップページへ』こちらから⇒
お役立ち情報ブログ:独立・起業に向けての資金調達手段  仲間と連携し、始めるビジネスモデル構築への一歩

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ryoumanoshikou.blog.fc2.com/tb.php/211-dfdb233f

キャッシングサービス クレカ
