No2 サラリーパーソン同士、同職種の皆さんとのお付き合いばかり・・・!? - 旬な話題や商品情報を見つけたよ!!



No2 サラリーパーソン同士、同職種の皆さんとのお付き合いばかり・・・!?

社会人となってからサラリーパーソンとのお付き合いがそのほとんどであった。

飲食店の大将をしている同級生もいるが、話しをする機会は殆どないのが現実。
数ヶ月に1回家族で、そのお店に食事に伺うが、忙しくて話したい相手は
テンテコ舞いの忙しさ・・・。
お勘定を済ませて、また今度の機会に・・・と毎回なってしまう。

こんな調子だから、変化のある話題もなく、大笑いしたり、感心したり
おおいに感動したりといった事はどんどん少なくなってしまう。

かみさんの里が漁師町であるが、漁師の友人はできない。しかし、一度の漁で水揚げが
数百万円になる事もある代わりに、一歩間違えれば命がなかったという経験もしているという
話しを伺った事もある。しかし、又聞きの内容である。

先日の事、田植えのために『稲を立てる』という話しが耳に入った。
どうしてもそのお手伝いがしたいという事を思い立ち、
迷惑という事は重々承知の上で、見学と援助を申し出る。
快諾を頂戴し、終日、半町分の苗立ての準備を経験させて頂いた。

印象的であったのは「20日間ほどの後、覆いを取り除き、優しい光を当ててやると
徐々に若い稲が徐々に緑色に変わっていくのが何とも言えない・・・。」という話しを
聴かせて頂けた事であった。

社会に出て色々な経験をしてきたように思い込んでいたが・・・とんでもない。
先程の色付く稲の赤ちゃんの姿など見たこともない世界である。

人生は一度きりのやり直しがきかない歩みである。
その人生の終焉は確実にやって来る。
だから、人生は最大限に楽しみ、様々な経験もしつつ、自分のものさしを増やしたいと思う。

広い視野を持ち、いま自分が知っている世界以外で生活している人の事を知る。様々な価値観を認める。
そうする事によって色々な物事を出来事を客観的に判断できるようになると思う。

そして、いろいろな世界にネットワークを広げていきたいと思う。
そうしていく事で・・・
新たな生きる道、自分で見つけた活路で人生を再構築できるかもしれないではないか!!

この記事の続きはこちらからどうぞ⇒
こちらからです!!


『トップページへ』こちらから⇒
お役立ち情報ブログ:独立・起業に向けての資金調達手段  仲間と連携し、始めるビジネスモデル構築への一歩
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ryoumanoshikou.blog.fc2.com/tb.php/219-32fa6d17

キャッシングサービス クレカ
